ハクスラRPG「Chronicon」のシステム解説シリーズ、今回はRune(ルーン)です。
このシステムは「Transmutation」や「Enchant」といった、Act途中から利用できるシステムとは違い、絶対的にAct終了後でしか手を出せない「エンドゲームコンテンツ用のシステム」と言えるでしょう。
しかしその分、非常に強力なパワーを秘めているのは確かです。
ぜひともある程度Farmできるようになったら利用して欲しいシステムと言えるRuneを今回は解説します。
Runeとは?
Runeとは、装備品に一定のユニークな能力値を与えるものです。
「Gemと似たようなものではないのか?」と思われるかもしれませんが、Gemは一定のステータス(クラス特有のものも含む)を与えるのが主なのに対し、Runeはユニークな装備の効果を現在の装備に与えるものです。
また別の方向性の強化である、と思っていただければOKかと。
Runeでできること
Runeでできることは、「Legendary・またはTrune Legendaryの効果を他の装備に与える」です。
もうこれだけで強そうな要素がビンビンしてますよね!してませんか!?
「この効果気に入ってるけど、装備的には他のやつがいいんだよな~」ってことがある場合、気に入った効果を他のやつにつけることでいいとこ取り!できちゃうわけですね。
なお、Runeとして抽出できるのは「装備品の濃いオレンジテキスト部分のみ」です。
例えばこの「Gaia」というTrue Legendary弓の場合、
「For each active companion,Damage is increased by 6%」の効果がRuneとして他の武器に付与できます。
その下の「+13% Companion Damage」もオレンジ色っぽいテキストではありますが、これは濃いオレンジテキストには該当しないため、Runeとして抽出することはできません。
レア度「Legendary」の装備では、この濃いオレンジテキストがあるものとないものがありますが、Runeとして能力を抽出できるのは前者のみです。
Greater RuneとLesser Rune
Runeの知識として絶対に知っておきたいポイントは、「Greater Rune」と「Lesser Rune」の2種類のRuneがあることです。
これはどのRuneを装備品につけるか考える上で非常に重要なので、しっかり理解しておかなければなりません。…が、別に難しい話ではないので、ご安心ください。
Greater Runeとは
Greater Runeとは、レア度「True Legendary」の装備品から抽出したRuneのことです。
先程例で出しました「Gaia」をRune化すると、Greater Runeになります。
Greater Runeはやはりユニークで強力な効果を持っていますが、残念ながら装備品全8ヶ所のうち最大で3ヶ所までしか装着することができません。
いくら強いからといって、全身Greater Runeで染めることはできず、8ヶ所のうち3ヶ所のGreater Runeをどれにするか…これがまた楽しい悩みどころとなるわけです。
Lesser Runeとは
Lesser Runeとは、レア度「Legendary」の装備品から抽出したもの、あるいはAnomaly「Dungeon Anomaly」のクリア報酬にて得るRuneのことです。
Runeの入手方法は後述するとしまして、Greater Runeに該当しないもの=Lesser Runeと考えていただいて問題ありません。
Lesser Runeについては装着の上限はなく、基本的にはGreater Rune3ヶ所、残り5ヶ所にLesser Runeを装着するかたちで落ち着くことになるかと思います。
もちろん、装備全部にLesser Runeを装着することは全く問題ありません。
Runeの入手方法
Runeの入手方法は「該当する装備品をRune化する」「Anomaly報酬で手に入れる」の2つです。
具体的にどうRune化するのか、どのような内容のものが手に入るのか…など、もう少し詳しく解説します。
装備品をRune化する
1つ目は「この効果が欲しいな~」と思ったLegendary、またはTrue Legendaryをシステム「Transmutation」にてRune化して手に入れる方法です。
例えばこのLegendary Ring、「Kingsrock」をRune化してみましょう。
「Transmutation」にて、Champion’s Crownと、Runestoneを一緒にいれて、ぽちっとな。
すると、このようにLesser Runeができあがります。当然ですが、素材となったKingsrockは消滅します。
Transmutationについてはシステム解説の記事を見ていただくとして、簡単にRuneが作れることは伝わったかなと思います。
Runestoneは「Elite Dungeon Anomaly」で
Runeを作成する際に使用する素材「Runestone」はクリア後コンテンツ「Elite Dungeon Anomaly」のクリア報酬で手に入れられます。
Eliteとついてはいますが、特別敵が強い(難しい)わけではないので、さっくりクリアできるかと思います。
Anomalyで手に入れる
Lesser Runeには、装備品からRune化するだけではなく、Diablo3のRiftのようなシステム「Anomaly」のうち、「Dungeon Anomaly」の報酬でしか手に入れられないものがあります。
こちらの先人のガイドが非常に参考になるのですが
このガイドに記載されている「Shared Dropped Runes」と、各クラスのSpecificのうち「Dropped Rune」に分類されているRuneの入手方法は「Dungeon Anomaly」のクリア報酬のみで、装備品の抽出では手に入りません(そのModの装備品が存在しないとも言う)。
Lesserと言えども侮れず、面白い効果を持つものも多いため、場合によってはLesser Runeを求めてひたすらAnomalyをさまよう可能性も秘めています。ハクスラっぽいですね!
Runeの装着方法
Runeの装着方法についてもご紹介しておきます。
とはいってもお話はとっても単純で、Runeを作った時と同じように「Transmutation」で行うだけです。
ぽちっとなすると、このようにしっかりとKingsrockの効果が付与されていることがわかります!
Runeは対応した部位にしか着けられないので注意
Runeを装着する際に注意しておきたいのは、「Runeは同じ部位のものしか着けられない」ことです。
例えば先程例としてRune化した「Kingsrock」はRingでしたので、そのRuneはRingにしか装着できず、HelmやBootsにはつけられません。
改めて画像を見ますと「following item types:Ring」と記載されていますね。Lesser Runeに悩んでるわ~ってプレイログを書きましたが、Runeの部位が固定されているからこそ悩む(のが楽しい!)ところもめちゃくちゃあります。
ある程度Farmが安定したら考え始めてもOKなシステム
個人的には、Runeに手を出すのはある程度Farmが安定してから(=装備が揃ってから)でいいかな、と思っています。
装備が揃う頃にはある程度LegendaryやTrue Legendaryも集まってきて、その中で「これが強いかな?」とか「これは自分のビルドに合いそう」と思えるアイテムも出てくるし、なんとなくわかってくるんじゃないかなと。
まずはGemやEnchantで足場をかためて、それからでもいいかなとも思います。
もちろん、強い効果を求めてさっさとRune化してしまうのもアリですよ!
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