「Chronicon」のシステム解説、今回は「Transmutation」です。
「Enchant」もそうですが、この「Transmutation」もエンドコンテンツを楽しむ上では避けられないシステムといっても過言ではありません。
しかし、やってみたら簡単なものの、文章だけだと「どういうこっちゃ?」なこともあり…。なので、私なりに噛み砕いて解説したいと思います!
レシピはSteamのこちらのガイドを参照させていただいています。先人ありがとう!
Transmutationシステムとは?
Chroniconのシステムのひとつ「Transmutation」とは、その名前の通り何かしらを「変化」させるもの。他のゲームで言えば「Craft」と言っても差し支えないかなと思います。
特定のアイテム同士を組み合わせることで別のアイテムを作り出したり、アイテムをグレードアップさせたりできるので、うまく使うことでより強力な装備を編みだすことも可能です。
Transmutationはどこでできる?
「Transmutation」は「ACT3」をクリアすることで開放され、街(Chronicon)では右側のおじいちゃん
ACT4クリア後のTinkaエリアでも右側のTinka’s Cousinに話しかけることで行なえます。
※アップデート0.97により、Tinkaエリアでもおじいちゃんに変更されました(彼は消えてしまったのだ…)
ちなみにどちらでやってもブレはない(結果は同じ)のでご安心を。
Transmutationでできること
このシステムを利用することでできるのは、主に以下の3つです。
それぞれについて、もう少し詳しく説明していきますね。
アイテムの作成・アップグレード
何かと何かを組み合わせることで、新しいアイテムや、上位アイテムを作り出せます。
とりあえず体験してみたい!という時はポーションのアップグレード(任意のポーション5個で上位ポーション1個)がオススメです。「あ、なるほど~こういうことか~」と納得できるのではないかと。
他には「Spell Codex」という、消費アイテムである「Scroll」を無限に利用できるアイテムを作るレシピもあります。
こちらはビルドによっては利用することがありそうですが、必須クラフトではないかな…というのが個人的な意見ですね。
重要なのは「Empower Legendary」という、Legendaryアイテムの基本ステータスの底上げでしょうか。
ただ、これは「この装備でやっていくぜ!」と決めた後でも十分間に合うので、慌ててやる必要はないかと思います。
ポーションのアップグレード
同クオリティのポーション5個 →上位ポーション1個
Spell Codexの作成
任意のTome(本)+任意のスペルスクロール50枚 →そのスペルのSpell Codex
他クラスのSpellを使いたい時や、ヒールが欲しい時に作ると便利です。
Empower Legendary
強化したいLegendaryアイテム+その基本ステータスにしたいTrue Legendaryアイテム+Champion’s Crowns20個 →強化されたLegendary
注意点は、強化したいLegendaryとTrue Legendaryは同じクラス(種類)でなければいけません。
例えばAmuletを強化したいなら、True LegendaryのAmuletが必要です。
さらに、置き換えられるステータスは犠牲にしたTrue Legendaryに対応しますので、できるだけベースのステータスがいいものにしましょう!
私がEmpower Legendaryをした時の記録はこちら。
Runeの作成
Legendaryや、True Legendaryを使用して、装備に装着するRune(ルーン)の作成ができます。
Runeについて詳しく知りたい!という方はこちらの記事をごらんください!
Rune Stone+Champion’s Crowns50個+RuneにしたいLegendaryまたはTrune Legendary →Greater または Lesser Rune
Runeは(素材さえあれば)結構簡単に戦力を底上げできるのでオススメです。
Mk2へのアップグレード
True Legendaryのアクセサリー「Health Injector」および「Mana Injector」は、ポーションを合成することでMk2にアップグレードできます。
Health(Mana)Injector+Lv110ポーション → Health(Mana)Injector Mk2
ユニーク効果(回復量)がアップするので、愛用している方はアップグレードしてみてはいかがでしょうか!
アイテムの変化
なにげに一番使うかもしれない…?と思えるのが、この「アイテムの変化」です。
特にセットアイテムが揃っていない場合や、同じアイテムばかり出て、他のアイテムがほしい!という時に使えるレシピが揃っています。
アイテムのランダムリロール
不要なUniqueやLegendaryを3つ、Transmuteすることで別の新たなアイテムに生まれ変わります。
任意のUniqueまたはLegendary(レア度の統一必須)3つ → 任意のレア度の装備品1つ
投入するものはレア度が同じであれば、種類(HelmやArmorなど)も装備レベルも不問です。
ただし、装備レベルに差がある場合(Lv100を2つ、Lv80を1つなど)は、リロールされたアイテムのレベルは3つの平均値になりますので、できればレベルは高いものにしたほうがいいですね。
セットアイテムのランダムリロール
セットアイテムを集めているけど、あと1ヶ所が足りないのに、他の箇所がダブっている…そんなことってありますよね!
あと1個なのになかなか出ない!辛い!
そんな時もTransmutationなら大丈夫。このレシピを使えば、セットアイテム内でリロールができちゃいます!
任意のセットアイテム1つ+Champion’s Crowns30個 → 同セットアイテム1つ
セットアイテムはHelm、Armor、Offhand、Weaponの4ヶ所から成り立っているわけですが、例えばHelmが余っている場合、それを使って同じセットアイテムの別の箇所を手に入れられます。
もちろん4ヶ所からのランダムなので、HelmをリロールしてHelmが出てくることもあります。
リロール自体は何度でもできるので、狙いのものが出るまで回しまくれ!
アイテムレベルアップ
Lv100になったけど、Lv95のアイテムを装備している。だけどそのアイテムのLv100バージョンがなかなか出ない…という時は、アイテムレベルアップを使うのも手です。
レベルアップしたいアイテム+そのレベルにしたいアイテム(レア度統一必須) → レベルアップしたアイテム
ちょっとややこしいので具体的に説明しますと、
Lv95のUniqueをLv100にしたい、という場合。
Lv95のUnique(これを100にしたい)+Lv100のUnique(種類・部位は不問)→Lv100になった(元95の)Unique
…となる感じです。
MightCap作成
特殊なレシピによって「MightCap」の作成が可能です。
すべての○○Cap(NightCapなど) → MightCap
MightCapは、Ultimate Skillが2個使えるようになるユニークな性質を持ったHelmです。
素材にするCapはレベル不問ですが、作成されたMightCapのレベルは素材にしたCapの平均レベルとなるので、レベルアップレシピを省きたいのであれば、全てLv100のCapを使用することをおすすめします。
エンチャントのロック解除
装備の強化システムとして非常に優秀な「Enchant」。
しかし「ここのEnchant、変えたいな…」と思う時が出てくるかもしれません。
そんな時はTransmutationでロックしてしまったEnchantを解除できます。
ロック解除したい装備品とKey25個 → エンチャントロックが解除された装備品
Enchant自体の解除(リセット)は行われないので、ロックしておきたいModは再度ロックし、必要な(変えたい)部分だけリロールすることが可能です。
Transmutationをうまく利用して強くなる!
Transmutationは手軽…とは言えないまでも、ルーンの作成や、セット装備のリロールなど、装備を整えるのに必須と言えるシステムです。
快適なFarm生活には欠かせないものなので、ぜひとも活用してください!
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